GMRI
Produced by Global Stage Inc.
海外在住女性を活用した企業向けマーケティングサービス Marketing service for companies cooperating with women living abroad

  • ロシア

海外プロモーション

2016.07.21

暮らし Life

海外プロモーション


vol.42:ロシアの待機児童解消の頼みの綱!人気私立保育園のプロモーション手法とは?

ロシアの待機児童解消の頼みの綱!人気私立保育園のプロモーション手法とは?


「保育園の入園は絶望的…」


今、ロシアでは待機児童が深刻な問題になっている。
かくいう筆者の娘もこの夏3歳になるが、今年の入園は厳しそうだ。


国の統計でみると出生率は2013年から14年にかけて2.4%増加、
14年から15年にかけては4.1%増加している。
出生率が近年増加傾向にあるものの、ソ連崩壊後に閉鎖された
保育園の数が追いついていない。


ロシアでは、2000年代から乳幼児が増加し、それにより待機児童数が増え、
その数は園児総数の3分の1に当たる172万人にのぼっている。
最近は、ママが産婦人科を退院した日に保育園の申し込みに行くのだそうだ。


そのようななか、ロシアでは私立の保育園が急激に増えている。
最初は待機児童の受け入れ先としての位置づけだったが、
独自のプログラムやサービスを設け、
あえて私立に入れるケースも出てくるようになった。


今回はロシアの待機児童解消の担い手でもある、
私立保育園の実態やプロモーション手法をご紹介する!


参照URL:
http://www.gks.ru/wps/wcm/connect/rosstat_main/rosstat/ru/statistics/population/

■商品・サービス概要
私立保育園の特筆すべき点はやはり、柔軟性や多彩なサービスだ。


国立の保育園のように朝から夕方だけではなく、私立は半日保育も
同時に受け入れており、選べるのがママたちにとってうれしいポイントである。


また、国立にはないサービスも人気の秘密だ。


私立では活動内容や子どもの個別の授業態度をその日中、またはオンタイムで、
写真と個別のメッセージをのせて『Instagram』にアップしたり、
両親宛にメールが来る。


何か不明点や質問、不満があればSNS上のグループに書き込めば
5~10分以内に担当者から反応がある。
国立ではダブー視されてきた親の干渉もあえて奨励しているのも目を引く。


国立では子どもを一定時間預かることに主眼が置かれているのに対し、
私立では個々に対応、また学習という面にもフォーカスを
おいているのも違いのひとつだ。


その他、国立保育園は6月から8月まで長期の夏休みがあるが、
私立保育園は夏休みがない。


さらに、SNS(交流サイト)使って、定期的にイベントを告知。
0歳から参加できるクラシックコンサートなど、
興味深いイベントで定期的に新規の顧客も呼び込みつつ、
既存の顧客へはイベントの割引などもある!

■商品・サービスの販促・プロモーションについて
先日、新しく開園した私立保育園の説明会に筆者も行ってきた。


「Baby club」という保育園で、幼児教室から、半日保育まで扱っている。
すでにモスクワ市内だけで84校ある、話題の保育園だ。


ここで目に付いたのが徹底したプロモーションだ。
説明会実施前には、家の前や道路、いたるところにポスターが貼られ、
ポストには折り込みチラシ、そして今通っている幼児教室の先生からも、チラシが配られた。


ここまでいたるところでポスターやチラシを見れば、
公園でのママたちの井戸端会議で話題に上がる。


同時にSNSにも日々開講へ向けてどのような動きがあったか、
随時アップされる。


別室では、子どもの活動の様子をモニター観察できる部屋を完備。
トイレは清掃が行き届いており、大人用トイレにはママ用にハンドクリーム!?まで
設置してあった。小さい心遣いがママたちの心を動かすのは確かだ。


私立保育園は、体験日をたくさん設け、外部の子どもたちも参加できるイベントをしたり、
SNSなどで写真付きオンタイムで教室の情報発信をしたり、
イマドキのパパ・ママに合わせたプロモーションが目を引く。


そのサービスの質の高さに、ソ連式の国立保育園に
嫌気がさしたママたちがこぞって、私立保育園になびくという
傾向は今後も止まりそうにない。



参照URL:
「Baby club」
http://www.baby-club.ru/about-baby-club/tour/

「IQ CLUB」
http://iqclub.com.ua

■ロシアにおける、販促・プロモーション施策の成功ポイント3つ
1.ポスター、折り込みチラシでリアルに訴求!
保育園選びには祖父母の意見も大事。
親はもちろんのこと、ネット社会とは縁遠い祖父母層にも
訴求できるツールもやはり必要だ。


2.WEB対策は万全に
興味をもった親はすぐネットで検索するので、
それまでにぬかりなく、ホームページ等が整っていることが大前提。


3.SNSメッセンジャーできめ細かく対応⇒クチコミを呼べ!
オンタイム、オンラインのやりとり、素早い対応は
ソ連後のロシアには衝撃であった。
こんなきめ細かなサービスの積み重ねも、
クチコミを呼ぶ。

ママリサーチャー:ロシア在住R.T.

────────────────────────────────────
内容のさらなるブラッシュアップのため、多くの方の感想もお待ちしています(*^_^*)
テーマリクエスト(○○国の○○を知りたいなど)も受け付けております。

※ご感想・ご意見・リクエストはこちらまで

 ⇒ info@gl-stage.com

海外マーケティング担当者必見!
世界のママの生活実態からママのインサイトを紐解く『セカママ通信』

登録はこちらから:
http://gm-ri.com/newsletter.html
────────────────────────────────────

海外から届いた、超リアルなママたちの最新生活情報はいかがでしたか?


グローバルママ研究所では、限定情報満載で、
世界中のママの生活実態レポートをリアルタイム配信しています。

海外ママの心をつかむ商品やサービスとは?
そのマーケティング手法から学べることとは?

グローバルママ研究所で見つけてみませんか。

なお、各種お問い合わせ/ご登録の方法は以下をご覧ください。

────────────────────────────────────
■GMRI各種お問い合わせ窓口のご案内
────────────────────────────────────

グローバルママ研究所では、各種お問い合わせ窓口をご用意しております。
法人と個人でそれぞれで窓口が異なりますので、ご留意ください。

なお、会員の方は、会員専用ログインページから、IDとPASSWORDを入力して
アクセスしてください。


●GMRI会員(法人会員/グローバルママ会員)のログインページ(会員専用)
http://gm-ri.com/login/
※記事全文が閲覧できます。

●法人会員新規入会手続き窓口
http://gm-ri.com/contact/
※新規で入会を希望する企業様向けのお問い合わせ窓口です。

●個人会員(グローバルママ会員)新規入会手続き窓口 ※簡易な審査あり
http://gm-ri.com/membership/
※新規で入会を希望する個人(ママ)向けのお申込みフォームです。

●GMRIへのプレスリリース投稿窓口
http://gm-ri.com/contact/
※新商品、新サービス開始等のプレスリリースはこちらへ。


  • facebook
  • twitter
  • LINE