GMRI
Produced by Global Stage Inc.
海外在住女性を活用した企業向けマーケティングサービス Marketing service for companies cooperating with women living abroad

  • ベトナム

海外マーケティング

2016.05.11

暮らし Life

海外マーケティング


vol.32:グローバルママ研究所現地レポート!ハノイで心に残った、ベトナム人ママ最大の悩みとは?

グローバルママ研究所現地レポート!ハノイで心に残った、ベトナム人ママ最大の悩みとは?


■スーパーですら、信用できない!?現地子育て生活のリアル!


ハノイでは、街角の風景やママたちへのインタビューから、
色々なことを感じました。


経済が成長するなかで、突如現れた超高層ビルと、
今にも崩れ落ちそうな住宅がカオスのように入り交じる街並み。
夕方のラッシュのなか、学校からバイクで帰るマスク姿の親子連れ。


便利と不便が交錯し、新しい可能性に向かって
変わりつつある、そんな国のエネルギーも感じました。


でも、そんな中で一番お伝えしたいこと。
「これはなんとかせねば」と直感的に思ったこと。


それは『食』の問題です。


私たちが対象としているのは小さな子どもたちを持つママたち。
彼女たちは、ある共通の大きな悩みを抱えていました。


悩みの原因。それは農薬や、ホルモン剤などに汚染された食の問題です。
連日、現地のニュース等で放映され、問題となっています。


早く成長するようにホルモン剤を打たれた豚。
虫がつかないように、農薬をしっかりかけた野菜。
汚染された海洋で獲れた魚介類。


市場やマーケットで売っているものは信用できないという
不信感を、ほぼ全員があらわにしていました。


いわく「スーパーですら信用できない!」


これが現地の切実な声なんです。


日本では当たり前のトレーサビリティシステムも、
現地では当然ありません。
「これは安心安全」と確かめる手段がないのです。
「オーガニック野菜」と書いてあっても疑わしい。


ではどうしているのか。
疑問に思って聞いてみました。


その答えは簡単。
屋上菜園や親戚から取り寄せた野菜で
家族の安全を守っているとのこと。


ただし、そのような縁戚や環境がなければ、
汚染されているかもしれないけれど、
市場などで妥協して購入せざるをえない…。


母親があれば誰もが家族の健康や安全を守りたいと思うものですが、
生活の基盤が脅かされているという事実に愕然としました。


あらためて、世界のママたち、子どもたちが豊かに暮らせる
社会や環境を提供するということが、私たちが微力ながら
役立てることではないかと思いました。


同時に、日本では当たり前のように享受している高い品質や
安心安全が、これから世界で役立つ可能性も感じたのも事実。


それにしても、経済成長と引き換えに大きな代償を支払ったのは
かつての日本も同じ。そこで犠牲になるのは市民であり、
子どもたちも免れません。


この悪循環を断ち切れるのは、ママの防衛本能。
ここに頼るしかないのでしょうか…。


「1.2~1.5倍くらいのコストアップだったら、
安心安全な食材がいい」


「家計の維持も考えなければならないけれど、
なんとかやりくりできるかも…」


そんな風に答えていたママたちの表情が
忘れられません。


日本製品というブランドが持っている「安心安全」の価値。
その大きな可能性を感じる一コマでした。


続きはまた^^



内容のさらなるブラッシュアップのため、多くの方の感想もお待ちしています(*^_^*)
テーマリクエスト(○○国の○○を知りたいなど)も受け付けております。

※ご感想・ご意見・リクエストはこちらまで

 ⇒ info@gl-stage.com


海外マーケティング担当者必見!
世界のママの生活実態からママのインサイトを紐解く『セカママ通信』

登録はこちらから:
http://gm-ri.com/newsletter.html

────────────────────────────────────

海外から届いた、超リアルなママたちの最新生活情報はいかがでしたか?


グローバルママ研究所では、限定情報満載で、
世界中のママの生活実態レポートをリアルタイム配信しています。

海外ママの心をつかむ商品やサービスとは?
そのマーケティング手法から学べることとは?

グローバルママ研究所で見つけてみませんか。

なお、各種お問い合わせ/ご登録の方法は以下をご覧ください。

────────────────────────────────────
■GMRI各種お問い合わせ窓口のご案内
────────────────────────────────────

グローバルママ研究所では、各種お問い合わせ窓口をご用意しております。
法人と個人でそれぞれで窓口が異なりますので、ご留意ください。

なお、会員の方は、会員専用ログインページから、IDとPASSWORDを入力して
アクセスしてください。


●GMRI会員(法人会員/グローバルママ会員)のログインページ(会員専用)
http://gm-ri.com/login/
※記事全文が閲覧できます。

●法人会員新規入会手続き窓口
http://gm-ri.com/contact/
※新規で入会を希望する企業様向けのお問い合わせ窓口です。

●個人会員(グローバルママ会員)新規入会手続き窓口 ※簡易な審査あり
http://gm-ri.com/membership/
※新規で入会を希望する個人(ママ)向けのお申込みフォームです。

●GMRIへのプレスリリース投稿窓口
http://gm-ri.com/contact/
※新商品、新サービス開始等のプレスリリースはこちらへ。


  • facebook
  • twitter
  • LINE